日本夜行鉄道

日本の鉄道に、再び夜行列車の浪漫を(フィクションです)

基本構想(2)走行区間①

基本構想(1)でお示ししたとおり、どの区間を設定するかは、新幹線との競合や利便性を考慮して考えなければなりません。 まずは、東京駅からの夜行列車を考えます。 東京圏から西側への寝台特急と言えば、あさかぜをはじめとした九州方面が花型でしたが、…

基本構想(1)列車設定の基礎

どの区間に設定するか 日本夜行鉄道として、どの区間に列車を設定するかは基本の問題です。 かつて国内には、 東京駅-中四国、九州(宇部、出雲市、博多、大分、長崎・佐世保、宮崎、鹿児島) 大阪駅-九州(博多、大分、長崎・佐世保、宮崎、鹿児島) 上野…

会社設立のお知らせ

移動手段としての夜行列車運行管理専門会社 日本夜行鉄道株式会社、設立。 移動に、快適と浪漫を。日本国内の移動手段は常に進歩を遂げてきました。 しかし、一方で、特に鉄路においては長距離の移動についての手段が偏ってきてしまいました。 以前は「値が…